ホビットsizeの日常

低身長である私の育児・仕事・日常の思った事をまとめていきます。

地鎮祭ってこんな感じ!【うちの場合】

ホンマ妊娠9ヶ月ってこんなしんどかったっけ…ホビットです。

 

いや歳のせいなんかな?

前の妊娠とはまた全然違いますね…もう体重10キロ超えたしww

 

さて、地鎮祭が今月頭に無事執り行われました。

無事っていうかクッソ雨だったんだけどね。

f:id:hobbit027:20190620205046j:image

当日は9時には土地に来てくださいって話だったんですが、8時半には着くようにしてました。

そしたらもうすでに事務所の人たちがいろいろ準備されてました。

準備品は事前に連絡を受けていたので、前日に揃えました。

 

【準備品】

・米一升

・水500ml

・粗塩一袋

・海の幸(鯛2尾、昆布)

・山の幸(野菜3種、果物3種)

・御初穂料

 

ちなみに鯛は同じ種類じゃなくても問題無いみたいでした。

前日スーパーに行ったら甘鯛と普通の鯛が1尾ずつしか残ってなかったww

初穂料は¥15,000でした。まぁこれは多分神社毎で違うんでしょうね。きちんと指定されました。

 

当日は大雨だった事と、長男が朝から40度近い熱があったので、子供2人を車の中で待機させて夫婦2人だけで式をしてもらう予定でしたが…

まぁ兄弟喧嘩は始まるわ、次男が勝手に空調触るわで、私はそそくさと離脱。

そのうえ、紙垂?が雨でふやけて、式中にどんどん落ちていったんだがこれいかに。

なんか不吉じゃない?(笑)

 

30分くらいの式の中で、10分くらいは参加出来たかな?

最後に米一升とか、いろいろ持って帰れるんだろうと思ってたら、土地の四隅に米と塩を全て撒いて、他の食材達は神主さんが持って帰るそうな…

まぁ…そんなもんか…

 

なもんで、トータル2万ちょいくらいで地鎮祭は終了しました。

うちは米を義実家から頂いているのでまだいいですが、普通のお家だったら地鎮祭で3万くらいかかる場合もあるんかなと思いました。

家建てるのって…何でもかんでも金掛かるんですね…

 

今時は地鎮祭上棟式をしない場合も結構あるみたいです。

 

現在は上棟式に向けて準備中なんですが…これまたいろいろ金がかかりそうです。

地鎮祭上棟式をやるって言う前に、いくらくらいかかるか、事前に聞いておくって大事だなとつくづく感じました。

 

反省。