ホビットsizeの日常

低身長である私の育児・仕事・日常の思った事をまとめていきます。

家づくりにあたって最初にしたこと

すっかり令和になっての初ブログです、ホビットです。

 

いよいよ本格的に家づくりが進みそうなので、新しくカテゴリ増やしました。

我が家におけるアイデアだったり、妥協点だったりなどご紹介していけたらいいなぁと思っています。

 

/*--------------------------------*/

さて、ホビット一家は現在大人2人の子供2人、4人家族なんですが、夏にもう1人増えることとなりました。

そこで、いよいよ手狭になってきた2DKの賃貸から引っ越そうとなり、私の仕事が遠くなった事も重なって、

「家建てよう‼️」

となったわけです。

 

いざ、家を建てようとなった時に設計事務所ハウスメーカーなどを探さなきゃいけない訳ですが、我が家は初めから親戚の設計事務所さんにお願いすることを決めていました。

旦那方の親戚になるんですが、前々から見学会に参加していた事もあって、私も旦那も気に入っていた事も理由です。

 

その次にしたのは、家を建てる目的を旦那とじっくり話し合う事。

そこで行き着いたのが

/*--------------------------------*/

(1)人がたくさん集まれる家にする

(2)旅行などで思い出をたくさん作りたいから、無理のない家づくりをする(金銭的に)

/*--------------------------------*/

という2点。

 

これがブレてしまうと、お互いに満足出来ないし、どこを妥協しどこを妥協しないのかを決めるのにも役立つだろうと思っています。

 

そこから初めて事務所へ出向き、担当者の方とどんな家にしたいかのヒアリング。

 

間取りは一般的に3LDKほどでいいのですが、旦那の強い希望で、20畳以上の広〜いLDKが欲しいと伝えました。

その他の要望としては、以下の通りです(^^)

/*--------------------------------*/

・冬は寒いのが嫌だから薪ストーブ

・台風から車を守ってくれるガレージ

・BBQができる広い庭

・掃除しやすい平屋

・家事動線がスムーズ etc

/*--------------------------------*/

まぁ出るわ出るわ、欲の塊ですね‼️(笑)

そしてもちろん、予算もおおよそ決めなきゃいけないのですが、希望としては土地+建物+家具諸々含め、トータル2700〜2800万‼️

今考えるとかなり甘かったですが…

とにかく車ローンと合わせて月々10万までが理想と思ってこの金額にしました。

 

ヒアリングが終わり、おおよそでのプランを作成してもらう間、私たちは土地探しです。

 

土地は失敗したら取り返しがつかない‼️

ということで、約2ヶ月ほどかけて安くて広い造成地を見つけることができました。

 

150坪、550万です‼️

 

…やっす!て思いません?(笑)

そう、ホビットは田舎に住むのです(^^)

津波や土砂崩れの心配がない、広くて安い、利便性の高い土地なんてありゃしません‼️

だったら、災害に遭いにくい土地が絶対優先で、広くて安いといいな〜というところで落ち着いた訳です。

 

ただ、田舎の土地を検討される際に注意して頂きたい点があります。

/*--------------------------------*/

(1)学校や保育園などの施設

今どんどん子供が減っています。小学校なども閉校する所が出てきているので、その学校の生徒数を調べたりして、子供がいるうちに閉校になったりしないかを調べました。また、学校から家までの距離が遠すぎるのも問題です。

検討している土地は、学校まで800mなので、全く問題なしです(^^)

/*--------------------------------*/

(2)臭いや音

私の住んでいる県だけかもしれませんが、地域毎に特徴がはっきりしていました。

近くに自衛隊基地などあれば、空軍機が物凄い音で飛んでますし、農業が盛んな地域であれば堆肥などの臭いが少なからずあります。

私が選んだ土地は農業が盛んですので、恐らく臭いはあると思います。しかし毎日では無いですし、そこは妥協です!

/*--------------------------------*/

 

とまあ、家作るぞーとなってから3ヶ月ほどではここまでくらいです。

 

ここから銀行での借入審査やら、実際の土地購入になってくるのですが、それはまた次のブログでご紹介します(^^)

 

それでは今日はこの辺でー