ホビットsizeの日常

低身長である私の育児・仕事・日常の思った事をまとめていきます。

土地購入と設計事務所との契約について

今日めっちゃ尻餅ついてこけたんだが、大丈夫よな…よな‼️ホビットです。

 

今のところ出血もなく、痛みもなく、元気にお腹の子は暴れておるので様子見です…

 

/*--------------------------------*/

今週火曜日に、土地購入の手続き等を終わらせました。

 

銀行にて、司法書士さん、不動産、設計事務所と私と夫。

無事に土地代をお支払いしました。

 

何かまたいろいろ説明を受けるのかと身構えてたんですが、主に司法書士さんと不動産との書類のやり取りで、夫がした事と言えば、指示された箇所へ署名押印するのみでした。

 

私たちの場合は、土地、建物費含めて住宅ローンとするので、通帳からお金が不動産宛に支払われた事を確認して、終了。

大体40分くらいでしたね。

 

その後は設計事務所にて、契約の為の打ち合わせ。

 

前回のヒアリングの回からは既に随分進んでいて、

【打ち合わせ①】

平屋でザックリとしたプランを確認。

3000万を余裕で超えてたので、2階建での提案をお願いする。

 

【打ち合わせ②】

2階建のプランを確認、間取り等を検討する為一旦持ち帰り。

 

【打ち合わせ③】

間取りの要望等を伝えて、詳細な設計書を作成してもらう段取りは完了。タカラスタンダードと提携されている事務所さんなので、キッチンやユニットバスはタカラのショールームで見積もりしてもらう事に。

 

【打ち合わせ④】

詳細な設計書を確認。高額過ぎてほんまびっくりする。出来る最大を見せてから、削っていく方式らしいんだけど、夫も見るからに不満そうでした。だって3500万じゃどれだけ削らなきゃ理想の2800万に近づけるの⁈って感じですしね。一旦部屋の広さを小さくしたり、ガレージを無くす方向で設計し直してもらう事に。

 

【打ち合わせ⑤】

ようやくココ‼️

てなわけで、今週の打ち合わせはココです。

改めて作成してもらった設計書は…内心バクバクだったんですが…3100万くらいまで下がっていました。

諸々削ってもらったりしてたんですが、1番大きかったのは外構費。

ガレージを無くして、コンクリートの広さを結構砂利に変えてもらって、50万くらいは削れたんじゃないかな?

 

あとは1階トイレをTOTOからパナソニックアラウーノへ変更で12万も削れてた…お客さんも使うトイレなので、正直TOTOが良かったけれど。

夫が

「替えるタイミングで、TOTOが良いと思った時に、そうすればいいんじゃない」

と言ってくれたので、納得できました。

 

ただ、私たちの方から(主には私)の新たな要望を伝え(笑)、再度修正してもらうことになりました。

でも補助金等の関係で時間もない…てことでその日の夕方には修正された設計書がラインで届きました(笑)。

 

そして送られてきた最終間取り。

f:id:hobbit027:20190515212754j:image

これが1階です。

要望は、

①和室の床の間を無くして全て収納に。

②シューズクロークを辞めて、シューズ収納と棚板等の設置のみに。

 

f:id:hobbit027:20190515212856j:image

そしてこれが2階。

ここは、分かりにくいですが、吹き抜けの奥が全部廊下だったのを、部屋にしてもらっています。

将来2部屋にする時はどうやって分けるん?って感じですが、自然光がこの北向きの子供部屋に入ってきてくれるだろうと思ったのと、広さを取りました。

 

f:id:hobbit027:20190515213629j:image

そして外構。

フェンスを全て木材で賄います。また、その木材は自分達で調達‼️

あとは、砂利も自分達で調達し、引き平すのも自分ですることにしました。

とにかく土地が広いので、それだけでもかなりの費用削減に‼️

 

そして最終金額が、3070万に。

もうこれ以上は無理だと夫とも話し合い、一応これで契約する事になりました…。

 

完全に納得は正直してないですが、これからいろいろと細かく決めていく中でも金額が下げられそうだと企んでの契約です(笑)。

 

やはりデカイ家は高いです。

LDK22畳なんてホンマにいるんか?…とか思ってますが、そこだけは夫のこだわりなので、しょうがないです。

これで頑張るしかないぞい‼️

 

それでは〜。