読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホビットsizeの日常

低身長である私の育児・仕事・日常の思った事をまとめていきます。

確定申告って訂正できるの?

出来事

ここのところ、私が住むところでは暖房いらないくらい暖かいです。

 

ホビットです。

 

暖かいからでしょうか。眠気が半端じゃない…

 

あ、保育園決定しました!

 

4月からはお仕事できる!!良かった…

 

明日からは、4月からの生活に備えて6時起床からの1時間半で全ての支度をするという擬似生活をしてみようと思ってます。

 

思ってるだけだけど(笑)

 

明後日には入園の説明会があって、思ってたよりも余裕で入園の準備が出来そうです。

 

 

 

そこで気になって来たのが保育料。

 

 

調べてみたら、市町村税ってので変わってくるようだったので、計算しました。

 

月36,000円…

 

いや、思ってた通りの額だったんですが、ここで今年度の確定申告を思い出しました。

 

そいや、源泉徴収の額よりも多めで出しちゃったんだよなぁ…会社の人からはその額で大丈夫って言われてたのに…

 

そこで!源泉徴収の額で再計算してみると

 

月25,000円!1万以上も違うじゃん!

こりゃ確定申告修正したいよ!今更できるの??

 

と思っていろいろ調べました。

 

結果できました(笑)

 

期限の3月15日までに申請し直せばいけるとのことで、早速修正。

 

我が家はMacユーザー、e-taxでの送信は不可能なので、せっせと封筒に切手を貼っておきました。(投函は夫にまかせる)

 

いやー良かったです。良かった良かった。