ホビットsizeの日常

低身長である私の育児・仕事・日常の思った事をまとめていきます。

できちゃった婚てダメなこと?

タイトルがいきなりぶっ飛んでてすみません。

 

世間一般的には、結婚→妊娠が自然な流れと言われてますが、現代では結婚の4分の1が妊娠が先のデキ婚というデータがある程、よく聞く言葉になりましたね。

 

そういう私もデキ婚です。

 

 

 

私の母親は、私が男性とお付き合いする度「子供を作るのは結婚してからにして」とよく言っていました。

 

まさにその言葉を守らなかったのです(笑)

 

私は母親が怖かったので…正確に言えば期待を裏切ることが怖かったので、妊娠当初は嬉しさよりも「どうしよう」という気持ちが大きかったです。

 

妊娠を素直に喜べなかった所は、後悔があります。

 

 

 

夫とは結婚を前提にお付き合いしていたのですが、直ぐに両親に挨拶、入籍、引越しと、ドタバタ。

 

計画を持って子供を授かれば、こんなに慌てることはなく、穏やかに妊娠生活を過ごせただろうとは思います。

 

やり直せるなら、結婚が先の方が良かったかな…。

 

 

 

私はそうは思いません。

 

結果論ですが、今いる子供には逢えなかっただろうと思うし、お付き合いしている間に別れたかもしれないし。

 

今だから思えることでしょう。

 

大好きな夫は結婚してますます素敵になりました。

 

子供たちは2人とも騒がしくも可愛く愛おしいです。

 

義両親とも仲良くやっています。

 

母親は今では「孫ちゃん孫ちゃん〜」です。(笑)

 

 

 

でもみんながそうじゃない。

 

 

 

親類から結婚の報告を受け、私と同じデキ婚だとの事でした。

 

それは別にいいんです。

 

でも急に、結納を先に伸ばしたいとなっているらしく、原因は「気持ちが冷めてしまっている」とのこと。

 

え…そんなんでそういうことしちゃったの?

 

いや、寧ろ現実が見えて、「やっぱりこの人じゃない」という気持ちが出てきたのかもしれません。

 

今は人から説得を受けたりしているようですが、一度そういう気持ちを持ってしまうと、これからの夫婦生活はさぞ大変だろうなと思ってしまいます。

 

 

 

私のようなケースは、デキ婚は別に問題ないかもしれませんが、人との付き合いは本当に様々です。

 

デキ婚ではダメなケースも多々あると思います。

 

だから、できちゃった婚がダメなわけではなく、できちゃった婚したらダメな人がいるんだなと。

 

その親類の結婚がどうなるかは分かりませんが、お腹に赤ちゃんがいる以上、きちんと答えを出して欲しいです。

 

 

 

そういえば、男性側が「責任を取る」とか言いますが、責任はお互いだからね。

 

なんで女性側が丸投げなんだろう。

 

おかしいなぁ。