
ホビットsizeの日常

低身長である私の育児・仕事・日常の思った事をまとめていきます。

確定申告って訂正できるの?

出来事

ここのところ、私が住むところでは暖房いらないくらい暖かいです。

 

ホビットです。

 

暖かいからでしょうか。眠気が半端じゃない…

 

あ、保育園決定しました!

 

4月からはお仕事できる!!良かった…

 

明日からは、4月からの生活に備えて6時起床からの1時間半で全ての支度をするという擬似生活をしてみようと思ってます。

 

思ってるだけだけど(笑)

 

明後日には入園の説明会があって、思ってたよりも余裕で入園の準備が出来そうです。

 

 

 

そこで気になって来たのが保育料。

 

 

調べてみたら、市町村税ってので変わってくるようだったので、計算しました。

 

月36,000円…

 

いや、思ってた通りの額だったんですが、ここで今年度の確定申告を思い出しました。

 

そいや、源泉徴収の額よりも多めで出しちゃったんだよなぁ…会社の人からはその額で大丈夫って言われてたのに…

 

そこで!源泉徴収の額で再計算してみると

 

月25,000円!1万以上も違うじゃん!

こりゃ確定申告修正したいよ!今更できるの??

 

と思っていろいろ調べました。

 

結果できました(笑)

 

期限の3月15日までに申請し直せばいけるとのことで、早速修正。

 

我が家はMacユーザー、e-taxでの送信は不可能なので、せっせと封筒に切手を貼っておきました。(投函は夫にまかせる)

 

いやー良かったです。良かった良かった。

結婚の理由

思うこと

様々な理由があって結婚するんだとは思うんだけど。

 

ホビットです。

 

昨晩は子供達が寝た後に夫と晩酌しました。

 

まとまって寝てくれる様になったから、お互いいろいろ話せる、この時間が好きです。

 

主に夫の仕事の話だったんだけど。

 

義父の会社で働いている夫。

 

実父という事と、もともとそういう性格って事もあってか、いろいろ衝突する様で。

 

私の役は、聞いて、一緒に考えて、アイデアを出す事。

 

盛り上がりすぎて昨日はビール飲み過ぎました(笑)

 

 

 

仕事とか、いろーんな話を真剣にできるから、夫に惹かれました。

 

ああ、そうだった。

 

だから結婚したんだと。

 

他にもいろいろ理由はあるけれど、これが1番かもしれません。

 

 

 

結婚してすぐだったか前だったか、義母に「息子のどこが良かったの?」と聞かれました。

 

その時は何か人間性に惹かれてとか言った気がするけど、具体的にどういうことか、今やっとわかった気がする。

 

生きて行く上でコミュニケーションてとても大切ですよね。

 

夫はスキンシップも多いし、言葉もたくさん投げかけてくれる。

 

私はどちらかというと常に受け身で、して貰ったら返すみたいな感じでした。

 

夫だから今でも夫婦生活うまくいっているんだと思います。

 

考えるということ

思うこと

今までが考えずに生きてきたわけではない。

 

ホビットです。

 

こう、人生って本当に考えることだらけだなと思うんです。

 

 

 

ただ、意識して考えなければって思ったのは結婚してから。

 

夫と母(義母さん)の影響です。

 

良好な関係を築けている義母ですが、月に2回ほど、「先生」という方の元へ通っています。

 

宗教ではありません。

 

私も最初夫からその話を聞いた時には、やばい宗教?と思っていましたが、今ではちょっと違うということを何となくですが認識しています。

 

まぁ先祖とか因縁の話が出てくると、宗教っぽくなりますが(笑)

 

その先生は、考えるきっかけを与えてくれる人なのだと思います。

 

義母はその先生に会ってから人生、人格、性格が変わったと言います。

 

人の人生はその人にとって波乱万丈であり、その出来事の度に神様から「お勉強」を頂いている。

 

その勉強する為の今世なのだということだそうです。

 

文字にすると思いっきり宗教臭いですが、神頼みとかではなく、自ら考え行動せよって所が普通の宗教とかとは違うなと思っています。

 

不思議な縁があることも、たまたま運が良かったり、悪かったりする事も、全ては勉強。

 

だとすると、そこで自分がどう思うのか。

 

そんな話を義母や夫とするようになって、省みる事が出来るようになりました。

 

そうすると、ちょっとやそっとなことに気持ちを揺さぶられる事が無くなり、穏やかに生活できるようになるんです。

 

ただ、徐々に、です(笑)

 

私はイライラするとモノなどに当たってしまう短気なタイプで、子育てしている中で多々発動します。

 

お付き合いにしても、ちょっとした事でイライラして小言を言ってしまい、喧嘩になる事も多々ありました。

 

 

 

考えるという事を始めて、相手に思う所があれば、まず

 

「自分はどうだろう」

 

と考えます。

 

私自身が同じ様にしている事があれば、自分を先に直さなければいけないと思うんです。

 

そんな風に生活してきて、夫と再会して4年間、喧嘩という喧嘩はありません。

 

考えるということは、人間のコミュニケーションの中で必要不可欠なフェーズだと実感しています。

 

 

 

また、夫と私の間にはいくつかルールがあります。

 

またそれは別の機会に書こうと思います…全ては考えること、そこから始まっているので。

次男のミルク

育児

上の歯4本と下の歯4本が生えた次男

 

寝る前には歯磨きをします。

 

でもどうしても寝る前のミルクがやめられません。

 

それに影響してか、夜泣きも数回…

 

最低でも1回は泣いて、ミルクじゃないと泣きやみません。

 

上の子は、この時期もう牛乳に移行して、夜泣きしても抱っこで揺れたら寝てたのに…

 

やっぱり兄弟でこうも違うんだなぁと実感。

 

ちなみに次男は抱っこしてもそっくり返って落ち着きません。

 

断乳は10ヶ月だったんですが、これも大変で…

 

また他で書きます。

 

 

 

ネットでも1歳過ぎのミルクは意見が分かれる模様。

 

うちはわりと「こうしなきゃ!」てよりも、気ままにって子育てなのでしばらくこのままかなぁ。

 

にしても、夜泣き無くなって欲しいなぁ…(笑)

子供にテレビを壊された!続き

出来事

はい、さくっと結果です。

 

ダメでした。

 

緩くないじゃーん。

 

普通に「何かが液晶に当たりましたか?」って聞かれて…聞かれたら答えるしかないよね。

 

「はい」つったら4万ほどかかりますと。

 

そうですかーやっぱり神も仏もなかった。

 

あるのは壊れたテレビと怪獣2匹だけだった。

 

 

 

まぁほんとこれを教訓に、壊れたテレビでしばらく過ごそうと思います。

 

 

 

いやー、前壊した時は、「もうテレビいらなくない?」て話もあったんです。

 

田舎のためチャンネル数は少ないし、子供にEテレかDVD見せるだけの道具に成り下がってたから。

 

やっぱり買わなきゃ良かった…。

 

それかちゃんと地震対策、破壊対策として、テレビの裏をバンドで固定するやつにしとけば良かった。

 

自分に嫌気がさしますね。

 

今日はふてます…猛省。

子供にテレビを壊された!保証って効くの?

出来事

まさかまさか…

 

 

我が家には1歳児と2歳児の男の子がおります。

 

誰に似たのかとてもやんちゃ。

 

何かとモノを、破壊。

 

もうゴジラの如く…。ホビットな私にはどうにも止められない。

 

今年が始まって少しした頃、次男の方がテレビを壊しまして。

 

テレビボードの上に登れるんですねぇ1歳児。

 

そのままテレビの後ろに回り込んで倒したんです。

 

まぁ見事に中の液晶が割れて、悲惨な姿になったテレビ。

 

可哀想に…痛かったろうに…

 

結局その日のうちに買い替えとなってしまいました。

 

裕福でもない我が家には痛い出費でしたが、まぁネット動画が見れるようになったので、良しとしました←(笑)

 

 

 

そして今日…

 

ああ、そうね。

 

地震対策としてネジで固定してたのが、外れていたみたいで、同じパターン。

 

また液晶が割れて、たぶんパニックになってました私。

 

1ヶ月も持ってないよ…

 

慌ててサポートセンターに電話。

 

「修理は5万ほどかかります」

 

 

 

 

これ5万で買ったんだぜぇええええ?!

 

保証に入っていても、故意の破損は対象にならないとのこと。

 

泣く泣く夫に電話し、「まぁ怪我がないならよかったよ」と言われてやっと落ち着きました。

 

 

 

そうだよね。先ずはそこだよね。

 

怪我がなくて良かった。

 

むしろ私が怪我させそうだった←(笑)

 

反省。

 

 

 

落ち着いたところで、今度は販売店の修理サポートに電話。

 

ネットで調べていたら、販売店に電話したら経緯も聞かれずに無料で修理できた!という話があったのです。

 

テレビ購入時の保証書と、レシートについてくるメーカー保証書を片手にいざ!!

 

 

 

まぁ結果は無料かどうかはまだ分かりません(笑)

 

とにかく、レシートが無ければ負担は間逃れませんでした。

 

いつもレシートは捨ててしまうんですが(ダメな主婦)、今回たまたま残ってたので良かった。

 

コールセンターのお姉さんの話では、メーカー修理の担当が、1、2日の間に電話するから、その時に見積もり出してくれるよ!ということだそうで。

 

「メーカーさんなので、緩いとは思うんですけど…」

 

と親身になってくれて、泣きそうでした、ホント。

 

今はその電話待ちです。

 

ああ…神様仏様(笑)

できちゃった婚てダメなこと?

思うこと

タイトルがいきなりぶっ飛んでてすみません。

 

世間一般的には、結婚→妊娠が自然な流れと言われてますが、現代では結婚の4分の1が妊娠が先のデキ婚というデータがある程、よく聞く言葉になりましたね。

 

そういう私もデキ婚です。

 

 

 

私の母親は、私が男性とお付き合いする度「子供を作るのは結婚してからにして」とよく言っていました。

 

まさにその言葉を守らなかったのです(笑)

 

私は母親が怖かったので…正確に言えば期待を裏切ることが怖かったので、妊娠当初は嬉しさよりも「どうしよう」という気持ちが大きかったです。

 

妊娠を素直に喜べなかった所は、後悔があります。

 

 

 

夫とは結婚を前提にお付き合いしていたのですが、直ぐに両親に挨拶、入籍、引越しと、ドタバタ。

 

計画を持って子供を授かれば、こんなに慌てることはなく、穏やかに妊娠生活を過ごせただろうとは思います。

 

やり直せるなら、結婚が先の方が良かったかな…。

 

 

 

私はそうは思いません。

 

結果論ですが、今いる子供には逢えなかっただろうと思うし、お付き合いしている間に別れたかもしれないし。

 

今だから思えることでしょう。

 

大好きな夫は結婚してますます素敵になりました。

 

子供たちは2人とも騒がしくも可愛く愛おしいです。

 

義両親とも仲良くやっています。

 

母親は今では「孫ちゃん孫ちゃん〜」です。(笑)

 

 

 

でもみんながそうじゃない。

 

 

 

親類から結婚の報告を受け、私と同じデキ婚だとの事でした。

 

それは別にいいんです。

 

でも急に、結納を先に伸ばしたいとなっているらしく、原因は「気持ちが冷めてしまっている」とのこと。

 

え…そんなんでそういうことしちゃったの?

 

いや、寧ろ現実が見えて、「やっぱりこの人じゃない」という気持ちが出てきたのかもしれません。

 

今は人から説得を受けたりしているようですが、一度そういう気持ちを持ってしまうと、これからの夫婦生活はさぞ大変だろうなと思ってしまいます。

 

 

 

私のようなケースは、デキ婚は別に問題ないかもしれませんが、人との付き合いは本当に様々です。

 

デキ婚ではダメなケースも多々あると思います。

 

だから、できちゃった婚がダメなわけではなく、できちゃった婚したらダメな人がいるんだなと。

 

その親類の結婚がどうなるかは分かりませんが、お腹に赤ちゃんがいる以上、きちんと答えを出して欲しいです。

 

 

 

そういえば、男性側が「責任を取る」とか言いますが、責任はお互いだからね。

 

なんで女性側が丸投げなんだろう。

 

おかしいなぁ。